不動産ニュース / その他

2009/10/26

2010年10月1日に、住宅事業の全機能を統合/トヨタ自動車、トヨタホーム

 トヨタ自動車(株)とトヨタホーム(株)は23日、2010年10月1日をもって住宅事業の全機能を、トヨタホームに統合すると発表した。

 今後、低炭素社会の実現、少子高齢化社会への対応など、住宅の市場環境が 大きく変化するなかで、より多くの顧客の要望に素早く応えるためには、組織を一本化し、専門性を高めるとともに、開発・生産・販売が一体となった迅速な意思決定と機動的な事業運営が 不可欠と判断したもの。

 資本金は未定、人員は単独約700人、連結約2,200人(2010年10月時点)を予定。トヨタからトヨタホームへの主な譲渡資産は、今後両社協議のうえ決定する。

 今後も、トヨタホームは、トヨタの強みを生かしながら、「環境」「健康」「安全・安心」面で他社にない商品づくりをめざし、近い将来には、住宅に関連する事業をトヨタグループの中核事業として育成し、住宅業界でさらに存在感のある地位を確立するとしている。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。