不動産ニュース / リフォーム

2017/2/21

北九州の団地を大学生とともにリノベ/UR都市機構

子供の成長とともに建具やロールカーテンでゾーニングを変更できるリノベプランを採用
子供の成長とともに建具やロールカーテンでゾーニングを変更できるリノベプランを採用

 (独)都市再生機構(UR都市機構)九州支社と学校法人西日本工業学園西日本工業大学は、「志徳団地」(北九州市小倉南区、総戸数1,075戸、1972~87年竣工)において、子育て世帯向けのリノベーション住宅の入居者募集を開始する。

 同団地は、築45年が経過し、間取りの陳腐化などにより、入居者ニーズとのかい離などが課題となっていた。そこで、同大学デザイン学部建築学科の岡田知子教授ゼミの協力のもと、賃貸住宅2戸を再生。学生が同団地入居者にヒアリングの上、「子育て世代が長く住み続けられる住宅」をコンセプトに、企画・立案を行ない、それをもとに、同機構の若手職員と議論を交わしてプランをブラッシュアップ、リノベーションを実施した。

 専有面積61.70平方メートルと60.35平方メートルの2戸をいずれも間取り3DKから2LDKに変更。それぞれのプランで改装した。
 一つ目は従来の「ダイニング」「リビング」と固定せず、子供の成長や家族の生活スタイルによって変化できるよう、部屋間を建具やロールカーテンで区切ったプラン。自由に空間を区切ることができるほか、すべて開放してワンルームとしても使用できる。
 もう一つは、子供とのコミュニケーションが取りやすいように部屋の一体化を図ったプラン。玄関からLDK・廊下をひとつなぎで開放的なスペースとし、LDKには学習机にもできる押入型収納を備えた。

 25~26日に一般公開の上、3月3日より入居者募集開始の予定。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。