不動産ニュース / ハウジング

2017/3/13

ロボットで賃貸集合住宅の床下防蟻処理/積水ハウス

「スプロボ」による防蟻処理の薬物散布
「スプロボ」による防蟻処理の薬物散布

 積水ハウス(株)は13日、ユニット分割可能なロボット式防蟻再施工システム「スプロボ」による賃貸集合住宅の防蟻処理工事の受注を16日から開始する。木材保存薬剤の製造・販売などを手掛ける(株)コシイプレザービング(大阪市住之江区、代表取締役社長:神谷直秀氏)の協力を得た。

 従来の床下防蟻処理は、室内の床下点検口から作業者が床下に入らなければならず、賃貸集合住宅の場合は1階各住戸の入居者立会いが必要だった。今回の試みでは、建物外部の床下換気口から施工ロボットを床下に入れ、遠隔操作により防蟻処理を行なうことができる。施工ロボットに搭載したカメラにより作業の様子をモニターで確認しながら作業が可能。

 2LDK・6戸の2階建て賃貸集合住宅(1階面積200平方メートル)の場合、1日で防蟻処理ができるという。換気口が狭い場合でも、ロボットを分割挿入して組み立てることも可能。点検コストについても、作業者の手間が省けることから、従来に比べて1割程度コストダウンできる見込み。

 同社では、施工ロボット50台を導入。積水ハウスリフォーム各社から受注を開始し、順次リフォーム事業を展開するグループ各社にも拡大していく。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。