不動産ニュース / 開発・分譲

2017/3/16

千葉・柏の葉のシニア向け分譲マンション竣工/フージャース他

「デュオセーヌ 柏の葉キャンパス」外観
「デュオセーヌ 柏の葉キャンパス」外観
麻雀が楽しめるプレイラウンジ(写真上)や、天然温泉大浴場(下)など、多彩な共用施設を整備。いずれも無料で利用できる
麻雀が楽しめるプレイラウンジ(写真上)や、天然温泉大浴場(下)など、多彩な共用施設を整備。いずれも無料で利用できる

 (株)フージャースコーポレーションと(株)フージャースケアデザインは、このほど竣工したシニア向け分譲マンション「デュオセーヌ 柏の葉キャンパス」(千葉県柏市、総戸数270戸)を竣工、物件を公開した。

 つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩5分、ショッピングモール「ららぽーと柏の葉」に道路を挟んで隣接する立地。鉄筋コンクリート造15階建てで、住戸は266戸。

 1階にはクリニックや薬局、訪問介護事業所、外部にも解放するレストランが入居。入居者は、レストランで栄養バランスがとれた食事を1日3食とることが可能。

 2階には天然温泉大浴場、ビリヤードラウンジ、カフェラウンジ、プレイラウンジなどの充実した共用施設を備える。

 専有部は約54~80平方メートルの充実した面積を確保。24時間体制での見守りやコンシェルジュサービスを提供し、安心安全な生活をサポート。さらに日中は看護師が常駐し、健康についての悩み相談に対応するほか、バイタルチェックなども行なう。

 フージャースコーポレーション代表取締役の廣岡哲也氏は、「中期経営計画に掲げた2021年3月期の売上高1,000億円、経常利益100億円の達成に向けたチャレンジの中で主力となるのがシニア事業」と述べ、同社の運営ノウハウを武器に、今後も積極的に事業に取り組む姿勢を明らかにした。
 またフージャースケアデザイン代表取締役の佐藤多聞氏は、「住まうことで健康になる商品を提供していく。高齢者の住まいというとどうしても後ろ向きの印象がつきまとうが、これまで蓄積してきた運営ノウハウを提供し、前向きに転居していただける住まいとして提供していく」と述べた。

 契約状況は6割ほどで、「竣工後に動きが出るものが多い高齢者向け住宅としては、順調な進捗」(佐藤氏)だという。平均坪単価は235万円。

 4月1日より入居開始の予定。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。