不動産ニュース / イベント・セミナー

2017/4/11

中古マンション市場についてのセミナー開催

 (株)さくら事務所は11日、メディア関係者を対象に「2017年の中古マンション市場」「マンション管理」をテーマにセミナーを開催した。

 セミナーでは、同社会長の長嶋 修氏が「2極化する中古住宅市場/資産性を左右するもう一つの鍵『管理力』」と題し、17年の中古マンション市場について解説した。17年の地価公示では住宅地の地価はおおむね上昇傾向にあるとしているが、価格を比べてみると場所によって格差が出てきていると指摘。郊外の中古マンションを例にあげ、駅からの距離によってその価格に差が出ていることに触れ、「中古マンション市場は、価値が維持できる、もしくは上昇していくもの、20~30年かけてダラダラと下落していくもの、無価値もしくはマイナス価値となるもの、で3極化していくだろう」と予測した。また、「建て替えが難しいマンションは、今後そのマンションの管理状況によって資産価値の差も拡大する」と述べた。

 続いて同社のマンション管理コンサルタントの土屋輝之氏が「管理を知ればマンションが分かる」と題し、話をした。マンション管理には「維持管理」「運営管理」「生活管理」の3つのバランスが取れていることが大事である」と説明した。また、中古マンションの購入を考える際には、そのマンションの「管理力」を知っておく必要があるとし、購入後のトラブルを防止するために「特に契約前に『管理組合・理事会運営のこと』『管理規約/細則・組合会計のこと』『生活上のルールのこと』『建物や設備の維持管理のこと』『管理会社のこと』の5つについては調べておくこと。マンション管理の専門家にアドバイスを受けることも大切だろう」と説明した。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。