不動産ニュース / イベント・セミナー

2017/4/14

全国の事例共有、リノベまちづくりサミット

地方都市から多くの参加者が集まった
「リノベーションまちづくりサミット!!!2017」

 (株)リノベリング(東京都豊島区、代表取締役:嶋田洋平氏)は14~16日の間、「リノベーションまちづくりサミット!!!2017」を、アーツ千代田3331(東京都千代田区)で開催する。

 同サミットは、全国の持続する都市経営を目指す行政関係者や事業者が集い、都市経営にとって重要なテーマや、縮退する地域を再生するための解決策などを探っていくもの。イベントでは、11名のプレゼンターが特別ゲストとともに、「リノベーションまちづくりと新しい食の産業」「まちづくりにおける都道府県・地域金融機関の役割」「民間不動産オーナーの役割」など18のテーマでカンファレンスを行なう。

 初日のオープニングアクトでは、同社代表取締役の嶋田氏が、6年にわたり全国各地で行なってきたリノベーションスクールやリノベーションまちづくり活動について説明。活動の原点となった北九州市の活動内容や成果、東京23区で唯一の消滅可能性都市といわれる豊島区、若手の活躍が顕著な熱海市など、全国31の事例を紹介した。

 同氏は「リノベーションまちづくりは多くの地域に広がりをみせている。最初は北九州のモデルを参考にしていたが、最近では地域ごとの課題を見つけ独自に展開しつつある。地域の人同士が直接つながり、自分たちなりのやり方で情報を共有していくために、サミットや同社のネットワークを大いに活用していただきたい」などと話した。

 イベント詳細は、同社ホームページを参照。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

リノベーション

新築を除く住宅の増築、改装・改修、模様替え、設備の取替えや新設などの改造工事を総称してリノベーションという。リフォーム、リモデルなどとも。既存建物の耐震補強工事もリノベーションの一種である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。