森ビル(株)が主催する社会人向け教育機関「アカデミーヒルズ・アーク都市塾」は25日、4月から新体制となるアカデミーヒルズの披露イベント「知のライブハウス」と第27期生の卒塾式を実施した。
1986年に同社先代社長の森泰吉郎氏が設立した「アーク都市塾」は、社会人を対象とした自由な教育機関として、大学の垣根を越え集まった大学教授陣らによる少人数ゼミ形式のユニークな講義内容や異業種交流の魅力などから、卒塾生は現在までに5,000名におよんでいる。同社では、2003年春開業予定の大規模再開発事業「六本木ヒルズ」に、アーク都市塾を含む産官学が交流するオフキャンパスネットワーク拠点「アカデミーヒルズ」を開設するにあたり、2002年4月より新体制で六本木ヒルズに向けた活動を開始させる。
その新体制披露イベントとして、愛宕グリーンヒルズ・MORIタワー29階において開催された「知のライブハウス」では、「日本再生の5つのファクター ~次の世界は自ら創る~」と題し、同塾の講師陣、塾生、OBのほか、各界の有識者等のゲストによるトークセッションが行なわれた。テーマは、「日本の文化戦略を語る」「ライフスタイルの創造」「都市再生への挑戦」「不動産ビジネスの未来」「イノベーションが拓く世界」の5つで、それぞれが円になり活発に意見を交わし合った。約1,000人にもおよんだ参加者達は、開催時間中、フリーマーケットをまわるように興味のあるテーマのトークセッションを楽しんだ。
また併せて、同イベントの開始前に同塾第27期生の卒塾式が行なわれた。卒塾式証書および精勤賞が授与されたほか、開塾以降5組目の受賞となる優秀作品賞の表彰も行なわれた。なお、優秀作品賞は、3月16日にZONE六本木ビルでのファッションショーを成功させたアーク都市塾ファッションショー実行メンバーに贈られた。