不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

三井ホーム、南欧風のフリーデザイン戸建て新商品を発売

「スパニッシュ」外観(上)とリビング(下)

 三井ホーム(株)は10日、南欧風デザインのフリーデザイン戸建て住宅「スパニッシュ」を14日より全国で発売すると発表した。

 同商品は、ヨーロッパのスパニッシュ様式がアメリカ南西部に渡り発展したスパニッシュ・コロニアル様式を基調に、土や石などの自然の質感を生かした明るく開放的なデザインのツーバイフォー住宅。
 外観は、スペインの伝統的な建築様式の流れを汲んだアーチ形状が特徴的な「クラシコタイプ」と、シャープな切妻屋根に曲線や積み石の外壁装飾を施した「ウエストコーストタイプ」の2種類を用意。共有空間を暮らしの起点と捉えプラン提案を行なっているのが特徴で、リビングやダイニングなどを中央部分に配置し空間をつなげることで、人の気配を感じ取れ、また家族が自然につながるような工夫を施している。
 インテリアは、フランス南部やアメリカ南西部で普及した地中海様式を取り入れ、優美な鍛鉄デザインや曲線を随所に使用し、明るく柔らかなイメージを創出。屋根には、同社独自の構造断熱パネル「ダブルシールドパネル」を標準装備することで、ロフトや吹き抜けなどの小屋裏を快適でゆとりある空間として活用できるようにした。
 価格は、「クラシコタイプ」42.08坪タイプで2,431万4,000円、「ウエストコーストタイプ」44.62坪タイプで2,580万5,000円(坪単価はともに57万8,000円)。販売エリアは沖縄を除く全国で、同社ではスパニッシュスタイルの外観商品全体として年間1,000棟の受注をめざす。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら