不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

アキュラネット、超低価格の高気密・高断熱住宅「はるの」を発売

 全国の地域工務店・ビルダー約500社で構成するアキュラネット(事務局:(株)アキュラホーム)は、坪単価29.8万円からという高気密・高断熱の木造注文住宅「はるの」を、期間限定で発売すると発表した。

 発売期間は、2003年1月1日~3月31日。全国一斉に開催する「新春プランニングフェア」での販売となる。
 同商品では、住宅性能表示制度において「温熱環境」や「空気環境」など、計7項目で最高等級を実現。公庫が定める標準仕様に比べ約2倍の断熱材や、熱伝導率が約2分の1の特殊断熱二重サッシなどを採用し、高い省エネルギー性を備えた戸建て住宅に仕上げている。また、次世代省エネ基準をクリアしているため、住宅金融公庫の割増融資(250万円)を受けることもできる。こうした仕様により、各部屋の温度差が少ないため、吹き抜け空間などを設ける間取りなども可能という。
 坪当たり29.8万円は、一般的な高気密・高断熱住宅の約2分の1から3分の2程度の価格。業界最低価格帯を実現したことについてアキュラネットでは、住宅部資材の共同仕入れや、施工・合理化の技術共有などによるトータルプライスダウンなどの実現によるものとしている。
 アキュラネットでは、「新春プランニングフェア」において「はるの」を中心とした木造注文住宅を期間限定販売する予定。販売は、会員である地域工務店・ビルダーが行ない、全国200ヵ所以上で「かしこい住まいづくり秘訣の展示会」を開催する。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら