不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

JREI、不動産フォーラムを開催

挨拶をする(財)日本不動産研究所理事長・伊藤博行氏

 (財)日本不動産研究所は2日、平成15年度「土地月間」行事の一環として、国土交通省、東京都の後援を受け、「不動産フォーラム」を開催した。

 今回のフォーラムでは、「環境問題」を「不動産」という切り口から見た場合、どうのような問題があり、また、その問題をどうのように解決するかなどについて取り上げられた。
 第1部は「21世紀の環境問題と不動産」をテーマに、京都大学大学院経済学研究科教授・植田和弘氏による「地域固有財としての土地環境」や「21世紀の環境問題・環境政策」、「土壌汚染対策法と不動産」などについて基調講演が行なわれた。
 第2部はコーディネーターに元NHK解説委員・藤田太寅氏を迎え、パネルディスカッションが行なわれた。テーマは「環境問題と不動産」で、パネリストには日本政策投資銀行副総裁・山口公生氏や環境ジャーナリスト・幸田シャーミン氏らが参加。「土地」、「生活」、「環境」をキーワードに、「土壌汚染の現状」や「環境問題と不動産にかかる新たな提言」などについて各専門家が話し合った。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら