東京都心エリアを中心にマンション開発を行なう(株)アスコット(東京都新宿区、代表取締役:加賀谷慎二氏)は7日、分譲型でありながら、間取りやインテリアなどをオプション料金なしで選ぶことができるデザイナーズマンションの発売を開始すると発表した。
同社で採用しているのは「アスコットポイントオーダーシステム」。通常オプション料金の対象となっていた設計変更などを無料若しくは、付与されたポイントを利用することで、可能にしたもの。同システムに対応した物件第1弾として、「アスコットパーク日本橋久松町」(東京都日本橋、総戸数53戸、地上15階地下1階)と「アスコットパーク日本橋富沢町」(東京都中央区、総戸数23戸、地上12階)を発売した。
2物件ともに、間取りやベースとなるインテリアのブランド、カラーを数プランの中から無料で選択できるほか、約200項目の中から、付与されたポイント分のオプションをつけることができる(一部の間取りプランとポイント超過分のオプションは有償)。
また、このたび発売された2物件については、40種類以上のバリエーションが用意されている間取り変更と、スタイリッシュで洗練された印象の「TIME&STYLE(タイム&スタイル)」と寛ぎのアジアンテイスト「WISE・WISE(ワイス・ワイス)」 の2ブランドで用意された各3パターンのカラー、キッチン・パウダールームなどの設備・仕様が数種類については、 ポイントは不要となっている。
なお、同システムで設計変更が可能なインテリアのサンプルを豊富にそろえた「アスコットパークデザインセンター」(東京都中央区)をオープン。インテリアのセレクト、設計変更の相談などを受け付けている。同センターのサービス開始は3月12日(土)からの予定となっている。