NPO法人環境リレーションズ研究所(東京都新宿区、理事長:鈴木敦子氏)はこの度、一般生活者の地球環境保全活動の参加や興味の糸口となることを目的とした、「木を植える」贈り物“Present Tree(プレゼントツリー)のクリスマスシーズンに合わせた普及・販売促進のキャンペーンを開始すると発表した。
同商品は、インドネシアに植林した苗木のオーナー証書を、メッセージと共に届けたい相手に贈るというもの。植林されるのは2本の苗木で、1997年の大火災で焼失した570万haのインドネシア・カリマンタン島の熱帯雨林再生に役立てられる。
同キャンペーンでは、「クリスマスプレゼントとして贈ることができるエコ商品」をコンセプトとし、複数アーティストとのコラボレーションによるカードデザイン、オプションとして選択できるチーク材のフォトフレーム、クリスマス仕様の梱包等を展開。
価格は5,000円(送料別)で、これには送り主のメッセージカード、2本の苗木のオーナー証明書、苗木がオフセットするCO2を証明する「CO2オフセット証明書」、“Present Tree”の趣旨を相手に伝えるためのリーフレットが含まれる。
詳しくはホームページまで。