不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

ナイス、メタルフィットの株式取得/「強い家」供給による業務拡大へ

 ナイス(株)は、(株)ゼファーより構造用集成材や壁面パネルなどを販売する(株)メタルフィットの株式を取得したと発表した。

 メタルフィットは、独自の建築用接合物による木造住宅工法「メタルフィット工法」を通じた、構造用集積材や壁パネルや金物など住宅用部材販売を主業務としている。
 ナイスでは、1995年より同工法を導入し、オリジナルブランド「パワービルド工法」で部材供給を行ない、さらに2001年からは、同工法を分譲一戸建てに標準採用、「強い家」をキャッチフレーズとして累計1,000棟以上の販売実績をあげている。

 ナイスは、今回の株式取得により、同工法に関する知的財産権、工業所有権などの権利と金物開発などのノウハウを取得し、供給体制の効率化や新商品の開発に取組むことで、安全・安心な住宅の普及、サービス向上にいっそう努めていくとしている。

 メタルフィットの既存提携工場についてはそのまま継承するほか、早期に同社子会社である「ナイスプレカット」運営工場での「パワービルド工法」用の生産ラインを整備。3年後には年間2,000戸の供給をめざす。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら