不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

ミサワホーム、フィンランド工場がPEFCの認証を取得

 ミサワホームホールディングス(株)は7日、住宅部材の海外拠点である、ミサワホームズオブフィンランド(株)(フィンランド共和国・ミッケリ市、代表取締役社長:有田尚之氏)が5月3日付けで、世界最大の森林認証制度であるPEFC森林認証プログラム(Program for The Endorsement of Certification Schemes)を取得したと発表した。

 PEFCとは、「持続可能な森林管理の基準・指標」に従って、国別あるいは他地域などのさまざまなレベルで設立された森林認証制度を相互に認証し、共通のラベルとしてPEFCのロゴの普及を図りながら、環境の保全とこれに関わる産業の反映をめざす国際統括組織PEFC評議会が与える認証で、森林管理に対する認証と加工・流通の認証の2種類がある。
 
 今回ミサワホームズオブフィンランド(株)は加工・流通の認証「CoC認証(Chain of Custody)」を取得。CoC認証とは森林材を利用した製品(認証製品)に認証された森林の伐採材が一定基準以上使用されていることを証明する認証制度で、この認証を受けた製品のみが、PEFCのロゴマークをつけることができる。

 同社はこれを受け、「今後も適切に森林管理された木材の提供と、地球規模での環境保全に貢献していく」とコメントしている。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら