住友林業(株)、ウォルナットを内装材としてコーディネートした新商品「MyForest Super Natural Walnut(マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット)」を、7月21日~9月30日までの期間、300棟限定で発売する。
同商品は、同社が独自のネットワークを駆使して木材を調達し、木にこだわり、樹種にこだわり、木の優れた味わいのある内装を提案するオリジナルのシリーズ商品「スーパーナチュラルシリーズ」の第6弾。
同シリーズでは2002年4月よりオーク、チーク、パイン、メイプル、バンブーの5つの樹種にこだわり、本物の木質感を追求する「木の家」のプロとして、それぞれの樹種の特徴を活かした室内提案を行なってきた。
今回用いたウォルナット(クルミ科)は、チーク、マホガニーとともに世界三大銘木のひとつに数えられ、ヨーロッパではルネサンス時代から家具用材として親しまれている人気の高い樹種。
同商品では、その中でも、軽くて弾力性があり、キズがつきにくく、さらに加工が容易で狂いが少ないブラックウォルナット(主に北米産)を採用。濃淡のある木目と落ち着きのある深い色合いの木肌を生かし、シックで高級感あふれる室内を演出する。
床材にはウォルナットの無垢材を、玄関収納、室内ドアには突板を用いた他、玄関、框、玄関手すり、階段、窓台、巾木もウォルナットでコーディネート。リビングにはガラスハイドアを採用し、床との統一感を持たせつつ、ダーク色で重い印象になりすぎないようシンプルなデザインを採用した。
販売エリアは沖縄を除く全国、価格は3.3平方メートル当たり53万円台から(税込み)。