不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

森ビル、「表参道ヒルズ」が2部門でグッドデザイン賞受賞

頭文字の「O(オー)」とハンコの形態を表現した、「表参道ヒルズ」ロゴマーク

 森ビル(株)は6日、「表参道ヒルズ」が(財)日本デザイン振興会主催の2006年グッドデザイン賞のコミュニケーションデザイン部門(ロゴマーク)と建築・環境デザイン部門(建築デザイン)において受賞したと発表した。

 表参道ヒルズのロゴマークは、(1)表参道の景観や歴史、(2)「表参道ヒルズ」が誕生し未来に向かっていくイメージ、(3)世界に向けた日本文化の発信をキーコンセプトにデザインされたもの。審査委員からは「表参道という場所性を考慮し、鳥居とからめて、“参”という漢字を造形化したオリジナリティーを評価した。日本の漢字やハンコをベースにしながらも、グローバルに通用するイメージを持たせることに成功している」との評価を受けた。

 また、建築デザインにおいては、地下空間を有効活用することにより建物の高さを抑え、さらに屋上を緑化することで、表参道のケヤキ並木と融合した空間をつくりだしている。
「まち並みとの調和が考えられている点が評価に値する作品」との評価を受け、受賞にいたった。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら