不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

南青山の1棟リノベーション賃貸マンションが竣工/リビタ

「モーフ南青山」外観
外光と前面緑地の景観を室内に取り込むための大型サッシュ

 (株)リビタは10日、築43年(1963年築)のマンションを1棟丸ごとリノベーションした「モーフ南青山」(東京都港区)の竣工に伴い、報道機関などを対象とした内覧会を開催した。

 同物件は、東京メトロ「表参道」駅から徒歩9分に立地する、RC造・地上4階建ての店舗兼住宅を1棟丸ごとリノベーションしたもの。同社が企画・監修を行ない、デザイナーズ物件の企画で定評のある(株)ブルースタジオが設計を行なっている。リノベーションに当たり第三者機関による建物調査と、その診断結果に基づき修繕・改修を実施。1フロア2戸・総戸数8戸を、各フロアの住戸を結節することで、1フロア1戸(専有面積92平方メートル)の2ルーム構成、総戸数4戸とした。

 ファサードには、オリジナルのデザインタイルを用い、建物の対象性を強調。同時に、耐震強化のためのブレースを隠す役割も持たせた。住戸は、外光と前面緑地の景観を室内に取り込むため、高さ1,700ミリ×4,200ミリの大型サッシュを新設。スケルトンに無垢ナラのフローリングと遮音材を敷き詰め、断熱吹きつけを行なうことで、居住性能とデザイン性を高めている。また、水周りはオール電化を採用。スラブに直接水周りを配してスキップフロア調に処理しているほか、SOHO利用を想定して全て扉内に収納した造りとしている。

 月額賃料は、70万円から。すでに全戸で入居者が決まっている(うち1戸は従前からの入居者)。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら