不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

平成19年度「定期借地権の日」記念大会を開催/首都圏定借機構

講演会の様子

 特定非営利活動法人首都圏定期借地借家権推進機構(会長:稲本洋之助氏)は26日、パシフィックセンチュリープレイス丸の内(東京都中央区)で「平成19年『定期借地権の日』記念大会」を開催した。

 同会は10月4日の「定期借地権の日」を記念し、定期借地制度の普及と拡大を目的に毎年開催しているもので、5つの講演と懇親会が行なわれた。

 講演では建築家・田村誠邦氏が「定借でここまでできる求道学舎」というテーマで、実際に同制度を用いて築80年の寄宿舎を再生したプロジェクトの事業スキームを紹介。
 また、税理士・本郷 尚氏による「定期借地の更なる活用」、弁護士・吉田修平氏による「定期借地家制度の現況」、コミュニティデザイナー・西郷真理子氏による「定期借地建による四国丸亀商店街の再開発」、定期借地借家権プランナー・竹之内 裕氏による「最近の定期借地権活用による事例紹介」が行なわれた。
 
 懇親会では理事長の森下俊夫氏が挨拶し、「当機構を設立してから5年がたち、こうした会を開催できることを大変嬉しく思っている。今後ともこの制度を利用した事例の普及に務めていきたい」などと語った。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら