不動産総合情報サービスのアットホーム(株)は、不動産仲介業者等の加盟店向けの新たな業務総合支援システム「ATBB(athome Business Base)」を構築。11月10日より稼働すると発表した。
「ATBB」は、同社の「オンラインウェブ」「リスティングウェブ」「メンバーズウェブ」という3つのシステムを統合、機能強化したもので、物件検索、物件情報公開、成約連絡や物件管理といった仲介業務のさまざまな場面を総合的に支援する。
物件検索では、新たに地図からの検索を可能とし、物件登録については情報項目を拡充。客付不動産会社が転載の可否確認をスムーズに行なえるようにしたことで、元付不動産会社が瞬時に成約処理が可能となった。
また、客付不動産会社は、転載可能物件をワンクリックで自社管理物件に取り込むことができ、即座にネットで公開できる。同時に、元付不動産会社には公開情報が知らされるため、どの会社が転載しているかを把握できる。
これらの情報は、元付不動産会社が情報修正した場合も自動修正され、成約した場合は自動的に削除もされるので、常に最新の情報が公開される。これらの仕組みにより、元付不動産会社の許可なく客付不動産会社が物件を広告するリスクや、成約情報が公開され続けるリスクが解消されるという。