不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

三菱地所、藤和不動産を完全子会社化

 三菱地所(株)は、連結子会社の藤和不動産(株)との間で、同社の完全子会社化を目的とした株式交換契約を締結した。

 両社は、04年12月に資本提携契約を締結。さらに、08年1月には、藤和不動産の第三者割当増資を三菱地所が引き受け連結子会社化するなど資本関係を強化してきた。しかし、分譲マンション市場の厳しい事業環境を踏まえ、両者の戦略的な一体性と機動性をより高めることで、事業体制を再構築する必要があると認識。藤和不動産の完全子会社化を決断したもの。

 今回の完全子会社化を前提に、藤和不動産は財務基盤強化を目的とした三菱地所を引受先とする第三者割当増資を実施。約190億円を調達する。これにより、三菱地所の株式所有割合が79.68%まで引き上がる。その後、藤和不動産の普通株式1株につき、三菱地所の普通株式0.042株の割合で株式交換を実施する。株式交換日は、4月30日を予定。

 なお、完全子会社となる藤和不動産は、4月23日をもって東証1部上場が廃止となる予定。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら