不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

自社分譲マンション「サーパス」の仕様を一新/穴吹工務店

「NEWサーパス」イメージ

 (株)穴吹工務店はこのほど、同社の分譲マンションブランド「サーパス」の仕様を刷新。「エコロジー」「エコノミー」「選べる」の3つをコンセプトとした「NEWサーパス」を開発したと発表した。近年の環境意識の高まりや急激に悪化した市況環境に対応すべく、中心購入層となるユーザーに購入しやすい住まいを提供することをめざし開発したもの。

 「エコロジー」では、環境に配慮したペアガラス・エコジョーズ・エコキュート等を各物件の地域特性に合わせて採用。住宅性能評価 省エネルギー対策等級4の取得も推進。新たな顧客ニーズの開拓を進める。

 「エコノミー」では、建築費を従来比で最大20%抑制。販売基本価格を抑制し、合わせて多彩な各種オプションを用意することで、幅広い顧客の価格ニーズに応える。

 「選べる」では、一般的な基本プランから変更要望が多かった項目を、メニュープランとして用意。1,262棟・7万2,844戸の分譲マンション供給から得られた顧客の声を各プランに反映させ、顧客の暮らしに合わせた理想の間取りを実現できるようにした。
 また、志向性の違いに応じた3種類の仕様設備をパッケージにして用意。これにより、一つの住戸で3種類の価格を設定。販売価格は、販売基本価格+グレード選択による加算金額+メニュープラン選択による加算金額となる。

 「NEWサーパス」は、中国エリアや東海エリアを皮切りに順次、着工・販売を開始し、来年度をめどに約1,000戸程度を供給する予定。今後は他社を事業主とする分譲マンション請負事業等においても、新企画のノウハウを活用した事業提案を進めていく。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら