不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

オフィスワーカーを対象にしたエコ意識向上イベントを開催/三井不動産

屋上で苗付け作業の体験をするオフィスワーカー

 三井不動産(株)は19日、「日本橋一丁目ビルディング」(COREDO日本橋)竣工5周年を記念して、入居者テナント・ワーカー参加のエコ意識向上イベント「日本橋エコ・ムーブメント2009」の一部をプレス向けに公開した。

 同イベントは、オフィスワーカーのエコ意識向上を目的とした体験インベントで、6月15日~19日の期間開催し、全入居テナントが協力している。

 今回、プレス向けに公開したイベントは、「館内エコツアー」および「屋上緑化トライアル」。

 館内エコツアーは、館内オフィスワーカーに、同ビルの環境負荷を低減するための設備や取組みを理解してもらうためのもの。
 屋上・テラス部分の緑化計画や外部ガラス・庇の断熱効果の紹介、および貸室における電動ブラインド、照度センサー、カード式セキュリティシステムによる照明・空調消し忘れ防止システムなどを紹介した。また、普段は館内オフィスワーカーが立ち入ることのできない、中水処理室の雨水濾過装置や屋上の冷却塔などの見学を行なった。

 屋上緑化への理解を深めてもらおうと実施した「屋上緑化トライアル」では、館内オフィスワーカーが苗付け作業を体験。同ビルのオフィスワーカー約50名が参加し盛況となった。

 なお、イベント終了後は、同イベントに協賛した入居テナントである伊藤忠丸紅鉄鋼(株)主催による同社社員を対象とした「環境フォーラム」が開催された。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら