(株)アイディーユー(以下、IDU)は25日、全宅住宅ローン(株)および全宅ファイナンス(株)との間で、全宅住宅ローン・全宅ファイナンスが取り扱うローン債権回収において、IDUが提供する不動産オークションを活用することで基本合意した。
具体的には、全宅住宅ローン・全宅ファイナンスが管理するローン債権に係わる担保不動産処理に際し、担保不動産所有者・債権者の同意が得られたものについては、IDUのオークションシステム「Mother’s Auction」への出展を促進していくというもの。
IDUとしては、インターネットオークションのノウハウを金融機関等の担保不動産の流動化に活用することにより、新たな流通チャンネルを確立でき、また一方で、住宅購入希望者・投資家が購入しやすい物件の供給を行なうことで、オークションマーケット拡充を図っていく。全宅住宅ローン・住宅ファイナンスの両者としては、担保不動産処分にオークションシステムを導入することにより、担保不動産売却プロセス・売却価格の透明性が向上、より高値で、より早く、より確実に不動産の売却が可能となる、としている。
なお、IDUでは(社)静岡県宅地建物取引業協会とともに「静岡不動産取引所」開設に関しても25日に基本合意に達しており、今後オークションマーケットのさらなる活性化を進めていくとしている。