(株)アキュラホームは2日、アンケート「夢のマイホーム 夫婦の本音聞かせて?」の調査結果を発表した。
同調査は、4月24日~5月25日の期間、20代~70代の国内在住の既婚者を対象に、Webアンケート形式で実施したもの。有効回答数は744人(夫287人、妻457人)。
これによると、夫婦で共通の趣味を持っている回答者が全体の63%を占め、また同じ趣味を持つのは特に若い夫婦に多い(20代73%、30代66%)ことがわかった。また家の中で一番時間を過ごしたい相手はの問いでは「配偶者」との回答が夫・妻とも1位となり、趣味のほかにも多くの回答で夫婦共通の時間を大切にしていることがわかった。なお、お気に入りの場所の1位は夫・妻ともに「リビング」となり、「リビング」が夫婦の時間を大切にできる場所として結果にあらわれた、と同社では分析している。
そのほか、マイホームの購入においては「無理せず買える家を手に入れて、ゆとりある暮しをしたい」と回答した人が75%を占め「何かを我慢して豪華な家を購入したい」の8%を大きく引き離した。
その他、詳細結果については同PDF(http://www.aqura.co.jp/company/news/pdf/090702.pdf)を参照のこと。