不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「税制のメリットがあるから買い時」が増加/長谷工アーベスト顧客マインド調査

 (株)長谷工アーベストは17日、「顧客マインド調査」(2009年7月調査分)結果を発表した。

 同調査は、首都圏で受託販売したマンションモデルルーム来訪者および首都圏居住者対し、「買い時感」について調査分析したもの。
 2009年7月3日に、来訪者544件、モニター2,652件に対し、ウェブでアンケートを実施した。

 来訪者の「買い時感DI」は、07年度調査以来2年ぶりにプラスに転じた前回調査(09年4月)よりさらに11ポイント上昇し17ポイントに。モニターも前回調査より2ポイント上昇しマイナス5ポイントとなった。

 また、「買い時だと思う」との回答来訪者は、前回調査より6ポイント増加の43%に、一方、モニターで買い時と回答したのは前回調査と同水準の28%となった。

 また、買い時だと思う理由として、来訪者・モニターとも、「現在の金利が低水準だから」が最多となったほか、「現在は税制のメリットがあるから」という回答が、両者とも3位から2位に上昇した。

 
 


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら