不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「埼玉県環境建築住宅賞2009 住宅部門」最優秀賞を受賞/ポラスグループ

表彰式の様子
最優秀賞を受賞した戸建住宅

 ポラスグループは「埼玉県環境建築住宅賞2009 住宅部門」において、同グループのポラテック(株)・(株)ポラス暮し科学研究所が設計、ポラテック(株)が施工した戸建住宅が最優秀賞を受賞したと発表した。

 同賞は地球温暖化防止などによる環境負荷の少ない住まいづくりが求められているなかで、環境に配慮した住宅の普及を図るため、工夫やアイデアに富み、居住性に優れた住宅を埼玉県が表彰する制度。今回が第1回目となる。8日に行なわれた表彰式では、応募52作品のうち、最優秀賞2作品、優秀賞3作品、特別賞1作品が表彰された。

 同社が受賞した戸建住宅のテーマは「環境配慮と居住快適性を高いレベルで両立させた家」。太陽光発電システムやエコキュート、屋根や外壁の断熱などのほか、建築する地域の気象データを分析し、通風に配慮するなど、夏は涼しく冬は暖かい、創エネと省エネを組み合わせた住宅となっている点が高く評価された。


最新刊のお知らせ

2025年8月号

社員が成長すると、会社も伸びる! ご購読はこちら