(株)プロパストは14日、東京地方裁判所に民事再生手続き開始を申請、同日受理された。負債は約554億円。
同社は1987年創業のディベロッパー。首都圏を中心にマンション開発事業を展開。資産活性化事業など、業容を拡大し、2006年12月にはジャスダック市場へ上場。07年5月期には連結売上高約804億円、経常利益約93億円を計上していた。
しかし、不動産市場の低迷に伴い、郊外大規模マンションの販売不振、資産活性化事業の低迷に加え、事業拡大によるコスト負担増加で収益は悪化。経営合理化に取り組んだものの、10年5月期第3四半期末には約346億円の債務超過に陥っていた。
同社は今後、スポンサー候補を割当先とする第三者割当増資により、事業継続のための資金を調達。債務免除の実施、債務の株式化、原資等の実施により、債務超過状態を解消。その後、マンション開発計画を再開する予定。