不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

3プロジェクトでグッドデザイン賞を受賞/野村不動産

「プラウド蘆花公園」外観
「プラウドフラット新宿御苑」外観
「マルチランプダウンライト」

 野村不動産(株)は、同社が開発した3プロジェクトで「2010年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。

 「生活領域/戸建・集合住宅」分野で受賞したのは、分譲マンション「プラウド蘆花公園」(東京都世田谷区、総戸数87戸)と、賃貸マンション「プラウドフラット新宿御苑」(東京都新宿区、総戸数22戸)。
 「プラウド蘆花公園」は、既存樹を残した配棟計画、屋上緑化や植栽を敷地全体に配置し、環境に配慮した点などが、「プラウドフラット新宿御苑」は、高層棟と低層棟で2つの異なるデザインが寄り添うように配置、周辺のまち並みにも配慮した点などが評価された。

 「生活領域/住宅設備、照明器具開発」分野では、同社が国内電機メーカー等5社と共同開発した「マルチランプダウンライト」が受賞。
 低コストかつ、省エネ効果の高い電球型蛍光灯を実装できるとともに、将来的なLED電球への変更を容易とし、ダウンライトの器具を統一することにより、天井面のデザイン性を向上させた点、多種のバルブを使用できる利便性を持つ点などが評価された。

 なお、同社は同賞を9年連続で受賞している。


最新刊のお知らせ

2025年8月号

社員が成長すると、会社も伸びる! ご購読はこちら