不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

マンション居住者の利便性向上めざし、カーシェアリングサービス開始/長谷工コミュニティ

 (株)長谷工コミュニティは21日、カーシェアリングサービス「長谷工カーシェアクラブ」を、2011年3月入居開始の「ヴィスタシア港北高田」(横浜市港北区、総戸数141戸)をはじめ、11年に竣工する新築分譲マンション2物件に導入すると発表した。

 「長谷工カーシェアクラブ」は、同社が管理するマンション居住者を対象としたもので、エリア制限はなく、1台からの導入も可能。導入目安は1台当たりおおむね15会員以上とする。導入負担金については、管理組合と同社とが契約を締結し、管理組合判断で利用者が任意加入形式、全戸加入形式での利用を選択することが可能。

 また、予約からエンジンスタート、利用終了後の施錠までを携帯電話で操作できるのが特徴。1時間500円程度で利用でき、料金の支払いは利用時間・走行距離をもとに指定口座からの自動振替となる。
 なお、任意保険と事故対応の保険料は利用料金に含まれている。
 
 今後は、同社の総合生活支援サービス「素敵スタイル」のメニューの1つとして、おおむね150戸以上の新築・既存マンションを対象に、事業主や管理組合に導入提案を進めていく。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら