不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

EV充電器を全駐車場に設置したマンションを開発/伊藤忠都市開発

「クレヴィア駒沢大学」外観予想パース
EV充電器外観

 伊藤忠都市開発(株)は、夜間充電モード搭載のネットワーク型EV充電システムを、宅配ロッカー最大手の(株)フルタイムシステムと共同開発したと発表した。同社が分譲するマンション「クレヴィア駒沢大学」の全駐車場へ導入する。

 マンションでの充電インフラの設置を積極的に行なうとともに、深夜電力の利用を喚起し、電力ピークの平準化をめざしてのもの。

 充電に際してはマンション共用キーをかざしての個人認証が必要で、充電にあたっては「今すぐ充電」か「夜間充電」(深夜10時以降)を選択できる。

 充電器の利用には利用料金が必要だが、昼間の利用料金に対して深夜の利用料金を安く設定することで、深夜電力の利用を喚起する。

 「クレヴィア駒沢大学」は東京都世田谷区、東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩5分に立地。鉄筋コンクリート造、地上8階建て。総戸数28戸。10台(非分譲用1台、身障者用1台)の駐車場を設置しており、全駐車場をEV充電器対応とする。

 竣工は2012年2月下旬、引渡しは3月下旬を予定。


最新刊のお知らせ

2025年9月号

アクティブシニアの最新住宅ニーズ! ご購読はこちら