不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

6月1日より「第29回まちづくり月間」開催/国交省

 国土交通省は6月1日~30日を「まちづくり月間」として、各種イベントなどを実施していく。

 まちづくり月間とは、住民の積極的な参加のもとに創意と工夫を生かしたまちづくりを推進することを目的に、1983年度から実施しているもの。まちづくりについて、住民の理解と協力を得るため、都道府県や市町村などの協力のもと、さまざまな広報活動や行事の開催により啓蒙活動を行なっている。

 2011年は主要行事として、まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰やまちづくり月間関連四行事国道交通大臣表彰などを行なう「『まちづくり月間』及び『景観の日』関連国土交通大臣表彰式」を実施する。
 また、地方公共団体等における関連行事として、まちづくりフェアやシンポジウム、講演会等、地域の実情に即した諸行事を開催する。

 詳細は同省ホームページを参照のこと。


最新刊のお知らせ

2025年9月号

アクティブシニアの最新住宅ニーズ! ご購読はこちら