エス・バイ・エル(株)は、11月8日開催の取締役会において、(株)ヤマダ電機との業務提携契約の締結を決議した。
エス・バイ・エルは、11年10月12日付でヤマダ電機の連結子会社化している。同社の戸建住宅のノウハウがヤマダ電機の推進するスマートハウスビジネスの展開加速のために有用であること、また同社にとっても、ヤマダ電機と提携することで、信用力が向上し、営業力の強化につながることなどから業務提携に至ったもの。
今後は、住宅、省エネ家電、電気自動車等を組み合わせた顧客への複合的な提案の実施や、同社が過去に販売した戸建住宅のオーナーへの太陽光発電システム等を含めたリフォームや省エネ家電および電気自動車等の販売、ヤマダ電機の販売店舗への同社モデルハウス設置の検討等を両社で進めていくことを検討している。