不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「かんぽの宿」に関する鑑定士等に懲戒処分を実施/日本不動産鑑定協会

 (社)日本不動産鑑定協会は26日、8月26日に行政処分を受け「かんぽの宿」等の鑑定に関連した不動産鑑定士・不動産鑑定業者に対し、懲戒処分を実施したと発表した。

 同協会綱紀委員会の調査、懲戒委員会の審査を経て、理事会の承認により、12月20日付けで、1名を会員権停止6ヵ月、2名を会員権停止3ヵ月、10名を戒告とする処分を行なった。

 なお、同協会は22日、同件に対する再発防止策の対応報告を国土交通省に実施。報告内容は、(1)同協会会員への周知・徹底、(2)実務方針等の見直し、(3)依頼者プレッシャー対策などについて。
 (1)では、8月の国交省通知内容の厳守および励行を全会員宛に即時通知したほか、依頼者プレッシャー等の調査のため、外部有識者を招いた第三者委員会の設置や、全会員を対象とした義務的倫理研修の開催を決定した。(2)、(3)は、新たな規定や依頼者プレッシャー通報制度の構築などを決定、会員よりパブリックコメントを募っていることを報告した。

 同協会では、今後も信頼性の向上に向けて引き続き対応を図っていく方針。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら