三井不動産レジデンシャル(株)はこのほど、同社の分譲マンション「パークシティ南千里丘」(大阪府摂津市南千里丘)が、第5回「おおさか優良緑化賞」の最高位である大阪府知事賞と第5回「大阪サステナブル建築賞」の優秀賞を受賞したと発表した。
「おおさか優良緑化賞」は、大阪府自然環境保全条例に基づいて緑化された施設のうち、府内の都市環境の改善に特に貢献する緑化や、建物敷地内の魅力向上に資する緑化、新たな緑化手法のモデルとなる優れた取り組みなどを表彰する制度。今年度は24件の応募の中から3施設が大阪府知事賞に選ばれた。
また「大阪サステナブル建築賞」は、府が地球温暖化・ヒートアイランド対策を推進する一環として、「大阪府温暖化の防止等に関する条例」に基づき、建築物の環境配慮に関し、他の模範となる特に優れた取り組みをした建築物の建築主および設計者を表彰するもので、同施設を含む3施設が優秀賞に選ばれた。
受賞の理由としては、周辺のまちづくりとの一体的な都市計画や施設内での緑化の役割が多面的に考慮されている点、各住戸の系統別エネルギーの見える化と、そのデータを省エネ研究基礎データとして蓄積できるシステム、雨水を再利用した点などが高い評価を得たとしている。