住友不動産(株)は28日(土)より分譲マンション「シティタワー上尾駅前」(埼玉県上尾市、総戸数297戸)を発売する。
同マンションは、上尾市の玄関口にふさわしい魅力とにぎわいの創出および都市防災の強化を図る「上尾中山道東側地区第一種市街地再開発事業」の中核をなすもの。事務所棟と高層棟からなる「A-GEO(エージオ)タウン」の3~28階を住宅フロアとし、分譲する。なお、1階には商業店舗や公共施設、2~4階には事務所が入居する予定。
駅舎改修工事が進むJR「上尾」駅よりペデストリアンデッキで直結。駅徒歩2分のダイレクトアプローチが可能な好立地に位置。駅内併設の商業施設「イーサイト」や駅前の百貨店「まるひろ上尾店」等の大型商業施設が集積するほか、大型総合病院や金融機関等が身近に揃う生活利便性の高いエリアとなる。
建物は鉄筋コンクリート造地上28階建てで、上尾市内最高層となる。ファサードは空に向かって伸びやかにそびえる優美なフォルムとし、白と基調としながら水平ラインを強調するバルコニーが大きな壁面を分節する都会的でスタイリッシュなデザインとした。
また、エントランスホールは趣のあるタイル貼りとナチュラルな木の風合いを組み合わせたフロア仕上げとし、木目調のウォールと化粧を施した柱、開放的な折上げ天井としている。
地震の揺れを軽減する制震構造を採用し、合わせて地下約49~59mの砂礫層に50本の杭を打設した強固な地層を支持基盤としたほか、非常用エレベーターや消火設備等への電力を確保するための非常用発電機を設置し、稼働時間48時間を確保する等、災害への対策にも配慮している。
住戸は、2LD・K~3LD・K、専有面積は約56~75平方メートル。竣工は2012年12月中旬、引き渡しは13年5月上旬の予定。