不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

工場、商業店舗などの金属折板屋根に最適な太陽光発電システムを発売/LIXIL

太陽光発電システム「ソーラーベース折板タイプ」

 (株)LIXILは、金属折板屋根に最適な太陽光発電システム「ソーラーベース 折板タイプ」を7月1日から発売する。

 7月からの再生可能エネルギー全量買い取り制度の開始を受け、工場やコンビニ、商業施設といった産業用・商業用建物で多用されている金属折板屋根「重ね式」「ハゼ式」への取り付けに対応した太陽光発電システムを商品化したもの。

 耐食・耐久性に優れたアルミ材を使用。重量を同仕様のスチール製架台と比較して約3分の1に軽量化することで、建物への負担を減少させるとともに、人の手で荷運びができる重量としたことで、運搬・施工効率を格段に向上させた。

 販売はソーラーパネルと架台のセットでの販売。セット上代価格例は、ハゼ式架台仕様4段3列のケースで179万7,900円から。発売地域は全国。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら