不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

中古マンション1戸単位売買用の瑕疵保険等で認可取得/JIO

 (株)日本住宅保証検査機構(通称JIO)は25日、中古マンションの戸単位売買と、マンションの大規模修繕工事を対象にした住宅瑕疵保険商品について国土交通大臣の認可を取得したと発表した。

 「JIO中古マンション戸単位売買かし保険」は、中古マンションの戸単位売買を対象とした商品で、対象住戸の売り主によって「宅建業者用」「個人間用」の2種類を用意。検査の一部を過去の検査記録で確認するなどコストを引き下げる一方、経年劣化による瑕疵が生じやすい専有部の給排水管路を保険対象に加えた。対象住宅は、延床面積500平方メートル以上または総階数が4階以上、区分所有の専有部分が5以上の既存分譲共同住宅。保険期間は引き渡しから5年間。保険金支払い限度額は、1住戸につき1,000万円。

 「JIO大規模修繕かし保険」は、マンション共用部分や賃貸共同住宅の大規模修繕工事が対象で、大規模修繕工事業者が保険対象の瑕疵担保責任を履行した場合、補修費用等を支払う。保険期間は工事内容により2~5年間。保険金支払い限度額は1,000万~5億円。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら