不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

埼玉・大宮でサッカーJ1クラブのクラブハウス竣工/パナホーム

「オレンジキューブ」外観

 パナホーム(株)は、サッカーJ1クラブ「大宮アルディージャ」のクラブハウス「オレンジキューブ」(さいたま市西区)の竣工を発表した。

 同施設は、JR川越線「西大宮」駅より徒歩約15分に位置。建物は、重量鉄骨ラーメン構造地上3階建て。1階は選手関連スペース、グッズショップ、2階には多目的会議室、選手用食堂、3階はチームミーティングルーム、スタッフ事務所などが入居。屋根には太陽光発電システム(発電容量9kW)を搭載している。

 “地域と共に育つ「我家」”をテーマに、クラブハウスとしての機能(=選手・スタッフの使いやすさ)をはじめ、地域のシンボルとなる美しいデザイン、自然エネルギーを活用する先進の環境配慮型施設として提案した。

 同社がJリーグクラブハウスの施設建築を請け負うのは「ガンバ大阪」に続いて2件目。大宮アルディージャは、プロポーザル方式で同社を採択。住宅メーカーとしての細やかな設計提案と、ガンバ大阪のクラブハウス建築の実績が評価された。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら