不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

二世帯住宅で「別々にしたい場所」、トイレ筆頭に水回りが上位に/フィアスホーム調査

 (株)LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニーはこのほど、「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査結果の第2弾を発表した。同社運営の住まい情報サイト「おうち*くらぶ」で、単世帯および二世帯の既婚女性(20~60歳代)186名にアンケートしたもの。

 二世帯住宅で「絶対に別々にしたい場所」では、単世帯は「トイレ」が(18%)トップで、「キッチン」(17%)、「浴室」(16%)と続いた。二世帯でもトップは同じく「トイレ」(22%)で、「キッチン」(16%)、「リビング」(15%)が続き、ともに水回りの答えが上位に。

 また、「共有したい場所」では、単世帯は「リビング」(16%)がトップ。以下「浴室」(12%)、「ダイニング」(11%)。二世帯は「玄関」(20%)、「ダイニング」(13%)、「キッチン」(12%)と違いが出た。単世帯は「リビングまで別だと同居の意味がない」という回答があった一方、二世帯では「子供の安全のため」「宅配預かりが便利」など安心・安全を重視している傾向が出たと、同社は分析している。

 詳細は同社ホームページ参照。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら