不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

営業担当者の評価高まる/プレ協調査

 (一社)プレハブ建築協会は今回で20回目となる「信頼される住まいづくり」アンケートの結果を公表した。営業担当者の対応を中心にした顧客アンケートで、会員のプレハブ住宅メーカー10社で自宅を新築し、2012年に入居した1,000人にアンケートを郵送、有効回答は536件。

 家を建てるメーカーを選んだ理由を聞いたところ「安心できる会社だった」が66%(前年比1ポイント増)で最も多く、「営業担当者の説明に納得できた」55%(同7ポイント増)、「品質・性能が優れていた」48%(同10ポイント減)。決め手となった理由を1つ選んでもらうと「安心できる会社だった」が27%(同8ポイント増)となった。

 営業担当者の人柄・営業態度、アドバイス、提案内容などについても評価。総合評価は「満足」と回答した人が過去3年で最も高い83%(同2ポイント増)となった。満足とした理由については、「親身になってくれた」「迅速な対応」などが挙がった。

 項目別に「満足」の回答率を見ると「人柄・営業態度」87%(同1ポイント増)、「アドバイス」78%(同6ポイント増)、「間取り等の提案内容」64%(同5ポイント増)、「住宅引き渡し後の対応」74%(同6ポイント増)。総合評価との相関を見ると、「人柄・営業態度」で、総合評価に与える影響が大きいこともわかった。

 営業担当者への満足度が高まっていることから、知人への推奨意向を聞くと「ぜひ紹介したい」という回答も72%(同3ポイント増)と高くなった。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら