不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

モデルハウス内にロボット体験施設オープン/オリックス不動産

施設内では生活支援ロボットを体験することができる

 オリックス不動産(株)は、同社が分譲した複合住宅開発「サンクタスシティ長津田みなみ台」(横浜市緑区)において、神奈川県の「さがみロボット産業特区」の体験施設「ロボット体験施設 長津田サテライト」を、25日にオープンする。

 「さがみ産業特区」は、生活支援ロボットの実用化と普及を通じて、高齢社会における介護負担の増加や災害時の捜索等の課題を解決することを目指すもの。その取り組みの一つとして、横浜市が民間事業者と連携し、実際に開発・販売されている住宅や街区に生活支援ロボットを設置・体験する施設の開設を進めている。

 戸建街区のモデルハウスに設けた「ロボット体験施設 長津田サテライト」は、戸建街区のモデルハウスにコミュニケーションロボットや食事支援ロボット、自動ページめくりロボット等を常設。実際のロボットに触れたり、動かしたりすることができるようになっている。

 なお、ロボットの展示や実演、セグウェイの試乗会も実施する。詳細はホームページまで。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら