不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

世界的な社会的責任投資株式指標に2年連続選出/大和ハウス工業

 大和ハウス工業(株)は24日、世界的な社会的責任投資(SRI)株式指数である「ダウ・ジョーンズ・サスティナビリティ・アジア・パシフィック・インデックス(DJSI Asia Pacific)」に選出されたと発表した。選出は昨年に続き2年連続。

 DJSIとは、1999年に米国の出版社であるダウ・ジョーンズ社とスイスの調査格付会社のSAMグループが共同で開発した指標。今回のDJSI Asia Pacificでは、日本、アジア、オセアニア地域において、経済面・環境面・社会面での実績をさまざまな項目で分析し、持続的に成長が見込まれる企業を選出した。

 今年度は、同地域の主要対象企業600社の中から148社(うち日本企業65社)が選出された。なおカナダの出版社コーポレートナイツ社やブルームバーグ社等が選定する「世界で最も持続可能な100社」にも4年連続で選出されている。

 同社では、今後も幅広いCSR活動を通して顧客との新たな価値を創造し、それらを活かしながら豊かな住生活の実現と企業価値の向上を目指しつつ、持続可能な社会の発展に貢献していく方針。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら