不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「よみうり文化センター」再整備事業、街区名は「SENRITO(センリト)」/MID都市開発他

 MID都市開発(株)は22日、関電不動産(株)、関西電力(株)と共同で開発を進めている「よみうり文化センター」の再整備事業の街区名を「SENRIT(センリト)」に決定した。

 同センターをプールや医療モールを併設した商業施設と、高さ約185mのタワーマンションに建て替えるプロジェクト。商業・住宅施設の一体整備に加え、施設沿い2階レベルには歩行者回廊を新設し、北大阪急行電鉄・大阪モノレール「千里中央」駅と周辺施設の回遊性を高める。

 商業施設には、専門店やクリニックが移転するほか、イオンモール(株)が専門店街を展開。住宅施設は、環境への配慮と、防災・災害対応を両立した定期借地権付きの分譲タワーマンションとする。

 今回決定した街区名「SENRITO」には、「多彩な世代が暮らし、文化が育まれてきた『千里と』ともに」「大阪北部の中心地である千里の『都』として」などの思いが込められた。

 竣工は、商業施設I期が2015年6月下旬、商業施設II期が17年3月下旬、住宅施設が19年4月下旬を予定する。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら