(株)ヤマダ・エスバイエルホームは28日、3階建て戸建住宅の新商品「ユトリノ」を発売した。
都市部狭小地での建築を想定した工夫が特徴。四方の壁と各階の床を木質パネルで一体化した高強度構造を採用し、最少間口3.7mから建築できる。高さ制限や北側斜線などの建築規制についても、バルコニーや下屋など、敷地に応じて提案する。
また、高い防火性能の外壁材や断熱サッシにより、準耐火45分構造を標準化したことで、都市部の厳しい防火基準にも対応。外観デザインも「カジュアルモダン」「ナチュラルモダン」「オーセンティック」の3種を用意し、顧客の要望に幅広く応える。
販売価格は施工面積46坪の場合1坪当たり66万円台より。