不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

泉北ニュータウン内団地で、一般参加型DIYによる住戸リノベーション完成/大阪府住宅供給公社

リノベーション住戸のLDK。1部の壁に塗装などのDIYが可能な箇所を用意

 大阪府住宅供給公社はこのほど、「茶山台団地」(堺市南区、総戸数990戸)において、日本初となる一般参加型DIYワークショップ「公社茶山台DIYリノベーション計画」による改修住戸を竣工した。

 同計画は堺市の泉北ニュータウン地域への若年世帯誘引を目的に、堺市と連携して実施した住戸リノベーションモデル事業。同市の工事費一部補助のもと、(株)大都(大阪市生野区)およびナイン(株)(大阪市西区)と合同で、泉北ニュータウン内の同団地にて「DIY(R) SCHOOL」を開催し、一般参加型DIYワークショップによって住戸リノベーションを実施した。「みんなでつくる」をキーワードに、2014年10月から15年3月までの毎週土曜日、全21回のワークショップでリノベーション工事の現場を「教室」に見立て、プロによる講義形式の指導のもと、住戸の解体から完成まで(設備工事等一部除く)を一般から募集した参加者の手で行なった。

 対象物件は1971年築、鉄筋5階建てのうち5戸。1LDKが4戸、2LDKが1戸。各住戸の1部の壁に塗装などのDIYが可能な箇所を用意。室内ドアには黒板塗料を使用し、チョークでのペイントを可能とした。リビングや居室のアクセントウォールには光触媒の機能性塗料オプティマスを使用し、光を吸収することにより、空気の浄化・消臭・表面の抗菌・防汚・防カビの効果が期待できる。

 家賃は4万5,400~5万1,000円(別途共益費)。6月23日より入居者募集を開始。同月26~28日にはオープンルームも開催する。申込対象者は、若年夫婦世帯、子育て世帯、若年勤労単身世帯。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら