不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

東京・虎ノ門に複合ビルが竣工/ヒューリック

「ヒューリック虎ノ門ビル」外観

 ヒューリック(株)は29日、オフィス・商業店舗の複合ビル「ヒューリック虎ノ門ビル」(東京都港区)の竣工を発表した。

 同ビルは、東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅徒歩1分、東京メトロ千代田線「霞ヶ関」駅徒歩4分に立地。鉄骨造・一部鉄骨鉄筋コンクリート造の免震構造で、地上11階地下1階建て。敷地面積1,341.16平方メートル、延床面積は1万2,211.01平方メートル。

 敷地の南側が外堀通りに40mに渡って面しており、この利点を生かすことを目的に、自然の風と光を建物内部に取り入れる環境配慮システムを採用。
 自然換気は、MITと共同研究開発したシステムに改良を加え、空気取入口のルーバーが、風量に比例して稼働する機構を採用している。自然採光は、シャープ(株)と共同開発した自然採光フィルムを初めて採用、照明電力の約25%を削減する。

 屋上には非常用発電機を備え、共用部や各階のEPSに非常用電源にて約72時間連続で電力供給を行なうことができる計画に。また、水害対策として、オイルタンクや受水槽、防災センターは2階に設置するとともに、同階には港区の防災備蓄倉庫も設置している。


最新刊のお知らせ

2025年5月号

「事故物件」、流通の課題は? ご購読はこちら