不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

杭工事、過去10年で3,040件。横浜の担当者関与は41件/旭化成

 旭化成(株)は22日、横浜市の分譲マンションでの杭施工不良問題に関連して、工事案件に係る旭化成建材(株)の過去10年間の杭工事実績3,040件の内訳を公表した。

 和歌山県、沖縄県以外の都道府県で実施しており、総数で最も多いのが北海道の422件、東京都の356件、大阪府の262件。その中には集合住宅、事務所、商業施設のほか、医療・福祉施設、学校、公共施設も多数含まれている。
 なお、3,040件のうち横浜の物件の担当者が関与したのは41件だった。

 同社から報告を受け、国土交通省は、これらの中に施工データの流用等を行なった工事がないか、速やかな調査をするよう指示している。


最新刊のお知らせ

2025年7月号

定住・関係人口増加で空き家も活用? ご購読はこちら