不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

「ノムコム」内で働くママのためのプロジェクトをスタート/野村不動産アーバンネット

 野村不動産アーバンネット(株)は11日、子育てと住まいを考える情報サイト「ノムコム with Kids」において、子育てするワーキングママのための「ワーママ総研」をスタートした。

 「ワーママ総研」は、暮らしや住まいを豊かにしたいと考えるワーキングママを応援するプロジェクト。ワーママのロールモデルを共有するメディア“パワーママプロジェクト”の協力のもと、アンケートやお宅訪問、コラム等を通じて、現在のワーママの事情を調査。役立つ情報を発信していく。

 今回、「ワーママ総研」の立ち上げに当たり、夫の子育てや家事の分担に関する実態を調査。結果を公表した。調査時期は3月2~5日、25~44歳の子育てをする既婚女性600人にインターネット上でアンケートを実施した。

 「家庭内での平日の育児分担の理想と現実について」聞いたところ、子供の世話は“夫と自分の半分ずつが理想”との回答が43.5%と最多だったが、現実は“ほぼ自分(妻)がする”との回答が58.1%を占めた。
 また、子供の食事の準備についての理想は“夫と半分ずつ分担”が25.7%なのに対し、現実は“ほぼ自分(妻)”が75.5%となった。

 「1日のうちで家族団らんの時間はどの程度ありますか」との問いについては、“2時間以上”が平日では29.7%、休日では81.2%となった。一方、休日でも“1時間未満”との回答も7.2%みられた。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら