不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

消費者自身が不動産のリスクチェックできるアプリをリリース/リニュアル仲介

 リニュアル仲介(株)は27日、消費者が自ら不動産のリスクについてチェックすることができるWEBアプリ「SelFin(セルフィン)」のβ版を開発・リリースしたと発表した。

 オープンデータや蓄積された入力情報等を活用し、それらデータと消費者が入力したデータを比較。平均像との乖離を計算し、独自のアルゴリズムに基づいて、リスクを判定する。収益還元法に基づき、全国統一の係数で判断しているのが特徴。

 判定情報は、価格の妥当性の判断、対象不動産の流動性の判断、立地による資産性の判断など全7項目。

 メールアドレスだけを登録する「メール会員」と、会員登録が必要な「正会員」があり、いずれも無料。

 アプリは、ホームページより利用できる。


最新刊のお知らせ

2025年6月号

本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス ご購読はこちら