不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト

埼玉県「彩の国みどりのプラン賞」2物件同時受賞/大京、住友不動産

森の散策路など緑が広がる植栽計画の「グランアルト越谷レイクタウン」
広大な敷地内に約300本以上の樹々が彩る「ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン」

 (株)大京と住友不動産(株)は28日、共同で開発分譲した「グランアルト越谷レイクタウン」(埼玉県越谷市、総戸数381戸)および「ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン」(埼玉県越谷市、総戸数435戸)の2物件が、第8回「彩の国みどりのプラン賞」を受賞したと発表した。

 同賞は、埼玉県が推進している「緑化計画届出制度」により県に届出のあった緑化計画の中から、特に優れた緑化を行ない、維持管理が良好な施設を表彰するもの。書類審査、現地確認による1次審査で、1,287計画の中から優良と認められた13計画を選定。2次審査で7計画を選定した。

 2物件は、日本初の親水文化創造地区である「越谷レイクタウン」の南口エリアに位置。双方で自然の潤いを享受できる計画として、両物件の敷地を共有した遊歩道を整備しつつ、それぞれの物件においても多彩な植栽を施している。
 
 審査では、「中庭と一般開放された遊歩道を中心に、利用者が緑に親しめるよう緑地が配置されていること」「隣接し合うマンションと敷地を共有して遊歩道を整備するなど、独創的な設計となっていること」などが評価された。


最新刊のお知らせ

2024年6月号

「特定空家」にしないため… ご購読はこちら